

--.--.-- | スポンサー広告

新曲投稿 「月と廃墟」



一人っきりの世界に孤独なんて無いから

きっとこの街は廃墟で

それだけで僕は満足だった

たとえ、月が僕にわらいかけてくれなくても






【初音ミクSweet】月と廃墟【オリジナル曲】







-----

というわけで新曲です。

オルタナ!って感じで作りましたが、音使いはどっちかっていうとポストロックな感じかな。

ギターソロは、Amplitubeのオクタヴィアを挿して、OR120のパッチに突っ込んで録りました。

ギターソロはやっぱ、人の泣き声みたいじゃないとダメだ、っていう自分のオルタナ理論を押し出して、ブチギレました!

やっぱギターソロで狂ってこそロックだよね!

-----

絵は金子開発さんに描いてもらいました。

まだラストのサビができてない状態で依頼をして、曲が完成するまえに超スピードでイラストを上げてもらってびっくり。

しかも、この暗い曲の世界観を、広げて、どこか幻想的で優しいものにしてくれる、素晴らしい絵!

すっげーかわいいし!(重要)

買ったばっかのWavesも刺しまくって行きましたよ!

ギターソロの音が若干、高音キツかったので、Kramer Master Tapeを挿してメロウにして、ソロ終わりの最後の一音の所で、オートメーションでエコーのFeedbackを上げて、遠吠えの様に最後の一音を伸ばしてみました。

思いつきだったけど、そこのパートが結構かっこよくなって満足。

------


ありがたいことに、デイリーランキングにはいって、初めて1万再生も超えて、感激です。

色々な曲を書いたけど、その上で、こういう暗くて、やりたい放題にやってる曲が伸びるっていうのは、自分の中では凄く嬉しい。

-----


ちなみに、フラジールはやったことないです。

ただ、当時から話題になったのは知ってて、「月の廃墟」ってタイトルをパっと思いついて「どこかで聴いたことあるなー」と思ってたらフラジールだった、っていう経緯で、タイトルを「月と廃墟」にチェンジ。

でも、ググってみたら、月と廃墟って曲もあるのね!




月と廃墟 歌詞


 月はあんなに遠い 気にせず手を伸ばした 笑うなよ 本当に届くと思ってたんだ

ピントの合わない目じゃ 月に顔は見えない なんだよ 本当に一人ぼっちじゃないか

いっそこの街は全て 廃墟ならいいのかな 僕以外 誰もいないんだ 月だけが浮かぶ

キレイになりたいんじゃなくて 汚れてる事に気づきたいだけ
一人に慣れたんじゃなくて 一人しか知らないだけ
薄い月明かりが 心の隙間を冷たく満たせば
照らされて 晒されて 痛み募る 愛しい 僕の廃墟

月が落ちそうな夜に僕らは手を伸ばした
笑ってよ まだ届くと思ってるんだ

キライな 自分を 抱く世界 汚れを塗りたくれ 月が嘲うまで
孤独の意味すら忘れて しまえれば よかったのに
薄い月明かりが 青く夜を染めて 世界を溶かせば
届かないものなんて 一つもない 愛しい 僕の廃墟

そして 月が わらった

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2013.07.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

新曲投稿 「君のための雨のワルツ」






眠れない夜がまた一つ増えた



伝えられない思いがまたひとつ育った



つま先濡らし、雨の中を歩く人達の中で



君は今日もひとりぼっち。





また今日も 盗み出された 君の夜 しとしと雨の ワルツが鳴る







【初音ミクAppend】君のための雨のワルツ【オリジナル曲】






新曲です。


今回は、しっとりな方の曲です。


結構長く作ってて、奇遇にも日本での梅雨に完成したという。


今回も、amさんに絵を描いて頂きました!やっぱり凄く曲のイメージを膨らませてくれる、素晴らしい絵を描いてくれる人です。多謝。




音楽的な話になります。


アコギの開放弦を混ぜた、イントロのアルペジオがずっとあって、そこから広げて行きました。


あとは、ちょうど年末セールでIKのphilharmonikを買ったので、ソレを使おう、っていうので、チェンバーポップな感じで行こう!と。


普通にストリングスが絡んでくる爽やかポップよりは、「ストリングス」よりは「弦楽器のカルテット」が鳴ってるって感じで作ろうと。


というわけで、4声のストリングスとフルートとかのアレンジはかなり凝ったんですが、先月パソコンが盗まれちまいまして、自分の曲を耳コピして一から打ちなおしという…。


2ヶ月前にKompleteを購入したので、ピアノ音源と、Wurlitzer音源をそっちに差し替えましたw


コード進行も、割と凝ってます。暇なら分析してみてね!色々転調してる。




単純に、普通に”いい曲”になったかなぁ…。こう、フランス料理とかじゃなくて、果物とか食べて、「あ、うま」っていうくらいの素朴な美味しさ。




あと、今回から動画を作るのにElis Colorsを導入してます。バグだらけだけど、あの操作性があるならバグぐらい全然アリ。ただエフェクト類の手軽さは他のソフトのほうが充実してるなぁ。






君のための雨のワルツ 歌詞



誰かが君についた嘘は雨になって消えた
通りに降った雨は海へたどり着かず消えた

いろんな人が君の帰り道の邪魔をするよ
誰かの足音にかき消されない様歩くよ

「きっと誰にも悪意はないんだ」
そう思って傷つくのは君一人だけ

大事な秘密を隠し落ちる眠りは
頭が騒がしくて 静かにしてよ

君が誰かについた嘘は 君の夜を騒がせる
おやすみそしてまたおはよう 今日も昨日の続きだよ

いろんな人が雨粒より多くの想いを隠し
つま先濡れた苛立ち隠し歩いて行く

「きっとこんなの僕一人だけだろう」
交わらない帰り道 バラバラに進む

心のスキマに隠れ覗く世界は
なんだか寂しくって 一人にしてよ

君が隠したその思いは 君の夜を盗み出す
おやすみ 今日も眠らないよ 今日も明日も同じだよ

臆病な心が吐き出した嘘で 君につけた傷はすぐに僕の痛みになる

「ごめんね」は少し恥ずかしくても 「ありがと」は伝えられるよ
「よろしく」を何度も伝え直すから 「好きだよ」はもう少しだけ待って

僕が君に届ける 雨のように気まぐれな歌
君の眠れない夜に 夢を運ぶ歌
誰かが君についた嘘も 君は許せるかな
君が自分についた嘘も 君は許せるかな

いつかはこの気持ちだって 言葉になるのかな

Owenを聞きながら。Owenほど雨が似合う音楽もなかなか無い。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2013.06.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画

2012年 投稿動画まとめ

今年も終わるしとりあえずまとめてみましょう! とりあえずは、ボカロ曲だけ。UTAUも後で追加するかも。2曲だけだけどね。

【鏡音リン】雨のち曇り、時々隕石【オリジナル曲】


世界観っていうか、「とりあえず隕石が落ちてくるって流れで曲書くか」って思い立って書いた曲。

案の定、思いつき過ぎて非常に苦労した。

最終的に「月を落としちゃえ☆」ってなったけど、多分歌の中だけでそのシナリオが理解できた人は果たして、居たのか。

ミックスが残念だね、「おしい」タグにはワロタw うん、言いたいこと凄く分かるよ、ちょっと意識的に伸びそうな雰囲気を目指したかったんだけど、おしかったな…w

ギターソロとオルガンソロからのCメロ展開は、お気に入り、


【初音ミク】星の海、ボトルメール【オリジナル曲】


これも思い入れが深い曲。

なんか、初めてちゃんとした「歌モノ」書けたんじゃないか?って思う曲。

コード進行も、ポップ曲として成り立つレベルで、でもできるだけアイディアを詰め込んで、俺が感じる限り効果的に音に反映されてた…と思う。

これは歌詞に苦労したなあ。すごく。

絵に見合う世界観を表現するのが難しかった。絵がもうね、好きすぎて。

あと、イントロにサビのメロが、ミクさんのハミングで入ってるんだけど、あれ実はサビより前に出来てたんだよね。

サビのメロに困ってる時に「このイントロのハミング、サビのメロでいいんじゃね?」っていう割と偶然と相成ったw

結果的にはいいメロなんじゃないかなぁ。俺の書くメロでは一番「歌モノ」っぽいと、俺は感じるんですが…どうかな。

【初音ミクAppend】Cry Baby【オリジナル曲】


なんつーか、1ヶ月くらいで出来たのかな?俺にしては早い!

古臭いリフ系ロック書くぞー、っていうコンセプト。イメージは、ジミヘン。(Crosstown TrafficとManic Depressionの間の子みたいなねw)

ただメロや曲自体はそこまで泥臭くない、しかもちょっとウォーキング・ベースとか入れてみたりして、ちぐはぐだけど面白いロック曲になったんじゃないかな。

ドラムの音色がちょっと「どやぁ」レベルに気に入ってる。

なんか、こう、すっぽりと収まった感じの曲というか。「お、書けた」みたいな。

サビの「人工物」って単語が流石に、言葉として重すぎねーかなー、っていうのだけがちょっとした不満w

【GUMI Sweet/Power】空っぽの心から【オリジナル曲】


これは苦労した。イントロもちょん切ったり、実は今のサビはもともとBメロで、その先のサビが書けずにずっと悩んでたとか。

ラストの歌詞とか3,4パターンは書いたんじゃねーかという。

思い入れっていうか、特に感情移入しちゃう曲。歌詞を書いた時は、ホント自分と直結状態だったし。

しかも、初めて歌ってみたで歌ってくれた方がいて、しかもその歌がホントに曲想ピッタリで、じーんと来てしまったり。

一番、嘘も誇張も無いって意味で、大事な曲だなあ。

ギターソロ明けの展開は、深夜に出来た時、小躍りしてた。今思えば、もうちょい引っ張っても良かったのかも。

………でもあんまり引っ張って、また「ボカロ曲なのに7分かよ!帰る!」ってなると嫌だし、ね!w

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2012.12.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画

【GUMI Sweet/Power】空っぽの心から【オリジナル曲】



最初は小さな我慢だった。   小さな痛みだったから。
段々それにも慣れていった。  少し大きな痛みでも。
いつしか心は強くなった。   そう、皆は思ったんだ。

でも、心に出来た壁は、自分の思いを外に出すことすら阻むだなんて、


僕は気づいていなかったんだ。



聴いて。       聴こえて。




【GUMI Sweet/Power】空っぽの心から【オリジナル曲】





V3 GUMIさんのデビュー曲です。SweetとPower。

結構長い間作ってたので、自分にとっては凄く大事な曲です。やっと完成した、という感じかなぁ。

イメージはOwen。アコースティックなレイヤーを重ねていく感じの、儚い切ない激しさを目指して作りました。

あと、ギターソロはthe pillowsのBeautiful Pictureの雰囲気。あの究極のオルタナなギターソロ、難しいんだよなあ!!w

今回、(前回のCry Babyも)ギターソロ以外全部Amplitubeなんだけど、やっぱハマる音作りが出来るようになって来たら凄くいい音するなあ。

amさんからお借りした「僕の中の銀河」っていう絵がもう、曲想とピッタリで。

そこに歌詞を載せようとしたら、どうしてもフォント使うと無機質になるので、生々しい曲とあわないなあと感じ、手描き歌詞にしました。

…………お陰で、漢字が書けないことが見事に露呈したわけですが!

3箇所くらい間違えてるのか?全部見つけたアナタ、黙って忘れて!


歌詞↓


空っぽの心から

空っぽの心を隠し過ごす夜は 何も痛くない 何も言いたくない
時計の針の囁きを聞きながら 今あるものは 逆さまの夜

ときおり感じた心の痛みだけ 覚えて歩く 忘れて走る
刻むような割れたような声は誰のもの? また日が昇る

憂鬱は僕らを奪い去っていった 無くしものを拾い上げる腕を縛り上げた
雨の音にまじる君の足音すら もう聞きわけられない

心を埋めつくす空っぽに君の手すら届かない

空っぽの朝日が寒い部屋を満たす 何か始めたい 何も始めない
刻まれる日々の中に一人取り残され 今あるものは 逆さまの僕

空っぽの言葉が閉じた耳に届く 何も聞こえない 僕は聞こえない
痛くない悲しくない何も欲しくはない? また日が落ちる

悲しみは僕らをひどく傷めつけた 目の前の当たり前を全て変えていった
笑い声にまじる君の泣き顔だけは 気づいてあげたい

心をしめ付ける空っぽは 何も痛くない

嘘だよ

空白は僕らを塗りつぶしていった 諦め続ければ終わると思ってた
痛みだけ集め強くなった心はもう 壊せなんかしない

空っぽの心があふれさせた言葉 誰か聞かせたい 君に聞かせたい
空っぽの心につめ込まれた物に ただ気づいて欲しい

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2012.12.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

【初音ミクAppend】Cry Baby【オリジナル曲】


Cry Baby Cry, 今日も誰かの声が響く。

誰かの声と混ざり合って、いつか自分の泣き声すらわからなくなる。

傷つけられたくも、傷つけたくもないのに、

どうしてこの胸に突き刺さるのは、いっつも誰かの悪意なんだ?



【初音ミクAppend】Cry Baby【オリジナル曲】




ミク・アペンドの新曲です。

使ったのはたしかDarkかな。

ボカロって無表情な歌い方するんだけど、特にこのDarkの無機質な無表情さというか、意図的な無表情さに惚れました。

この声にロックを歌わせると、凄く切なくなって、凄くいい組み合わせだと思います。


今回は、ミックスを家ではなくスタジオでやったので、色んなフラグインをふんだんに使ってミックスしましたw

特にドラムやベースの音がすっごく良くなってると思う。

あと、新しく買ったストラトにワウを掛けてギターソロを取りました。

いかにもクラシックなロックで、自分のドツボですw


歌詞


Cry Baby

いつまで経っても片付け中の暗い部屋で いつまで経っても完成しない歌を刻んでる
外は雨上がり 錆茶けた色の虹が出て 皆はそれが綺麗に見えるらしい 空を見上げてる

削り出したした心の声は鋭く だけどこれぽっちじゃ自分一人守れないよ

心に突き刺さったのは人工物 私を壊してしまいたいという
Cry Cry Cry 声は響く 私にしか聞こえない鳴き声
トゲになった周波数で 街を包む雨を降らせよう

いつまで経っても世界は回る 止まれ 止まれ 私たちは声を奪い合う 歌など忘れて
雨は降り続く 裸の心を錆びつかせる この先何も痛まないように 今は泣き続ける

耳にとどく誰かの声を無視して たったこれぽっちの自分だけを守ればいい

心に届かず砕けた人工物 私を愛して欲しいなんていう
Cry Cry Cry 馬鹿が吠える 誰も彼も我を忘れて
トゲになった周波数は 街を壊す声になるでしょう?

誰の声も飲み込んで 街は育っていく
この空は君には 何色に見える?

心から突き刺し壊す人工物 世界を壊してしまいたいという
Cry Cry Cry 誰が嘆く 誰もの声が響いてる
潰れそうな周波数で 街を包む雨を降らせよう

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2012.12.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


