スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

2013年 ボカロ曲総括

2013年はシューゲ、ポストロック、オルタナ、とにかくロック系の曲の音探しに心血を注いだ年でした。
では早速行きましょう。

【初音ミク/GUMI】人類の化石【オリジナル曲】


今年1曲目。
ヘビーなコンセプトのシューゲ。どこか和風っぽいというか、歌謡曲の様なメロに聴こえるのがお気に入り。
そういうメロディと、どこか安っぽい歌詞に、シューゲのサウンドっていう違和感を狙って書いた曲。

【初音ミクAppend】ハロー、ミス・コメット【オリジナル曲】

シューゲ第二弾。これも、世界観押しの曲かな。
シューゲはそういう、世界観が強い曲が合うと思う。
この曲に使ったイラストはpiaproで借りたんだけど、ホントに奇跡じみた出会いだったと思う。
たとえ描き下ろしを依頼しても、ここまでこの曲にぴったりなイメージのイラストはまず書き上がらなかったろう、っていうくらいに、ドンピシャなイラスト。
特にこの曲では、この出会いが曲の世界観に芯を与えてくれたと思う。


【初音ミクAppend】君のための雨のワルツ【オリジナル曲】


今年の、へんてこポップソング。こういう曲を書くのは大好きなのだけど、歌詞とかがなかなか出てこないんだよね。
この曲もご多分にもれず非常に苦労した…。
チェンバーポップ、ワルツ、そしてそこはかとなくエッセンスとしてのジャズ。
この曲は、完成した後にノートパソコンを盗まれたので、一から自分の音源を耳コピして打ち込み直したという記憶もあって…。
色々と思い入れ深い。
あと、この曲の少し前にKompleteを買って、ここからピアノ音源とかアコベ音源が差し替わってるかな。

【初音ミクSweet】月と廃墟【オリジナル曲】


オルタナ枠。こういう曲ずっと書いてみたかったんだよね。
最終的には、ピアノとかチェロとかが入って、全体的に聴きやすい感じの曲になったけど。
そして始めて1万再生を超えた曲…。まさかこの曲が、っていう驚きはあったなぁ。
歌詞お気に入り。これも今の歌詞になるまで二転三転してる。
そして始めて金子開発さんとのコラボ。仕事速いしクオリティ高いし頭がさがるばかり…。


【GUMI Whisper】なつ、ひかり。【オリジナル曲】


夏にあてられて作った曲。今年は夏をずっと日本に帰らずシアトルで、仕事して過ごしたので、こう、夏の始まりから夏の終わりを一つの国で体感して、凄くセンチメンタルになってしまって。
夏の終わりって切ねえなあ、じゃあ曲書くか、みたいに、これはかなりスムーズに書けた曲。
俺のポストロックな影響を色々と出せて色々とお気に入り。
そしてNo.734さんとの初コラボ!

【重音テト】Diggy Doggy Bobblehead【オリジナル曲】


テトの日曲。テトの日はこう、普段書かない曲をはっちゃけてかいちゃいましょう、っていう事が多いので、そういう曲。
サイケデリックなロックンロールとでも言うか。結構気に入ってる。
この曲のイラストは、Twitterで「犬耳テトのイラストとかないかなぁ・・・」と呟いてたらリプで「描きましょうか?」とかなんさんからメッセージが来て描いてもらったという、スピーディーな感じでした。
動画も、Final Cut Pro Xで自作して、曲に似合った、いい意味で騒がしい動画になったんじゃなかろうか。

【初音ミクSweet】正しい世界【オリジナル曲】


とあるマンガを読んで、すごい感動して、1週間足らずで書いた曲。
歌詞も曲も、特に特別な事をしてないんだけど、お気に入り。
この1年を通して、俺のロック曲の音作りが確立出来てきたなぁ、と感じた。
イラストは何度もお世話になってるamさん。
心に染みるようなロックの曲だと、この人のイラストを使いたい。
そういう雰囲気があるよね。来年も、この人のイラストで色々曲を書かせてもらいたい。


【初音ミクSweet】ふゆ、ぬくもり。【オリジナル曲】


なつ、ひかり。 が気に入っていたので、それと対になる曲を書きたいなーと思いつきで書いた曲。
これもなかなか速く書けた。
アコギと、フェンダー系ギターが鳴ってるポストロックは夏、アコギとシンセとシューゲイズはどこか冬っていう感じがあって。
そういう対比を目指した曲。マスタリングでも、俺の曲にしては少し過剰に詰めてみた。
あとは春と秋ね…。


【初音ミクSweet】アイソレート・アイソトープ【オリジナル曲】


コンピ用に書いた曲。今年の頭に作ったんだっけかな。
これもパソコン盗難のせいで一から作りなおした曲の一つorz
半年前に再び完成させた曲。今聴くと、ミックスが…。
でも雰囲気は凄くお気に入り。
この、説明しづらい雰囲気が好き。コード進行も少し工夫してたり。
これも金子開発さんのイラスト!今年はホントにいろんな絵師さんにお世話になった。


もちろん、発表してない曲とか、アルバム用に書いた曲とか、サークル用に書いた曲とかあるので、そういう考えたらまぁそれなりに書けた年なんじゃないかな。


来年は、今みたいに切なげなロックより、もっと色々鳴ってる感じのロックとか、あとは電子系に戻ってみたい。
でも歌詞があるから切なげなのになりそうだけどw

今年も色んな方にお世話になりました。
聴いてくださった方、動画に携わってくれた方、本当にありがとうございます。


Satellite Storiesを聴きながら。

スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2013.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


