スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

架空コンピ/Spangle

架空コンピに2曲目、Spangleで参加しました。

架空の曲のレビューに曲を書く、という企画で、そういった所から想像力をふくらませるのが好きなので、ぜひぜひ参加させてもらいました。

俺自身、よく把握してなかったんだけど、複数のネットレーベルが、それぞれ個別の4曲の組み合わせを選んでアルバムを作ってるみたい。

迷われレコードさんとCORECO Recordsさんの架空コンピに、2曲目Spangleで入ってます。

無料でダウンロード出来るみたいなので、是非聴いてね。

http://mayoware.seesaa.net

https://corecorecords.bandcamp.com/album/fictional-compilation


このコンピ自体の詳しいことはここに書いてる。
そして今回のコンピに投稿された全曲まとめてダウンロードも出来るみたい。

http://kikigatari.net


他の人が書いたSpangleを聴いてると、「そういうアプローチがあったか!」みたいな面白い驚きがあって、楽しかった。

--------------

なんというか、(少なくとも俺は)想像力って「箱」を与えられるとやっぱり膨らむもんなんだよね。

「無」から凄いものを想像/創作できるのは、やっぱり天才や根っからのクリエイターくらいなもんで、俺はある程度の枠組みを与えられないととっかかりを探すのが難しい。

でも「箱」があるからこそ、どこをどうやって期待に応えよう、期待を裏切ってやろう、みたいな想像が膨らんでいって、その結果今回の曲、Spangleは面白い曲になったんじゃないかなぁと。

イラストに絵をつけたり、単語から曲を作ったり、あるいは今回のようにレビューから曲を作ったり。

で、同じテーマに複数人で曲をつけて、それぞれのレーベルが独自の4曲を選んでアルバムにする形式っていうのも凄い面白いなあと感じた。

レビューっていう、作曲者側からすれば、ひとつの「制限」から、無制限な想像力を経て生まれた曲。

それを聴いて各々のレーベルが制限なく好きな4曲を選んでアルバムにする。

聴き手は、そのレーベルの4曲をアルバムとして聴くこともできるし、あるいは今回のコンピに応募された曲全てから自分なりのチョイスの4曲でアルバムを制限なく作ることが出来る。

この自由度が面白い。

色んな人が投稿した「Spangle」だけでアルバム作っても飽きねぇかもしんないねw



歌詞載せときます。


Spangle

作詞/作曲 神尾けい

say "I love you"
ビル間を すり抜けた 言葉が
君に届く ことは ないんだろうな

say "I hate you"
わかってるよ こんな言葉は
いとも簡単に 口にできるのにな

冴えない 頭で 伝えられることなんか
ないから 僕は このまま 街に飲み込まれよう

落ちる光 キラキラ 星の見えない街で
僕は 何を落としたんだ 何を諦めたんだ

伸ばす手に 光が ビルの途切れた空で
幾度 繰り返す永い夜 君に届かなかった夜

過ぎた 夜は 全て 奪い 後悔だけを 残して行った

say "I love you"
輝きを 失った 言葉が
まだ つっかえてるのは なんでだろうな

落ちる光 キラキラ 星の見えない街で
僕は 何を探したんだ 誰を求めてたんだ

伸ばす手に 光が まだ微かに輝く
幾度 繰り返す永い夜 君に届かなかった夜

スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2013.12.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


