スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Bumbershoot

シアトル、それもシアトルの絵葉書なんかだとまず写ってるあの建物、スペースニードルのあたりで、3日間に渡る音楽イベント、Bumbershootの初日が今日ありましたー。

友達に急に誘われての参加だったので、事前に出演アーティストなど調べることもできず、結構行き当たりばったりに行くことに・・・。

結果、色んなバンドを見歩くことができて、逆によかったのかもしれませんが。

ジャンルは、結構幅広かったと思います。

見たバンド/アーティストとしては、Wheedle's Groove、Jamie Lidell、Edward Sharpe & The Magnetic Zeros、Solomon Burke。

R&B、ファンク、ポップロック、ブルーズ、ソウル、と結構なジャンルをカバーしてくれました。(俺が見たのはブラックミュージック率高し)

個人的にJamie Lidellの打ち込みを鳴らしながらグルーブを広げていく感じは好きでした。

今回、Bumbershootの大目玉として、メインステージにボブ・ディラン(!)

しかし、メインステージ行きのチケットは当日参戦の俺は手に入れられず・・・。

一緒に行った友達は、「ボブディラン2曲しか知らないけど行ってくる!」らしくてもう嫉妬ですよ!

俺はその間、別のステージでやっているSolomon Burkeを見に行ったわけですが・・・



ハンパないです。歌声は個人的に、Taj Mahalとかを彷彿とさせました。

B.B.KingやAlbert Kingのような高い声よりは、低めで伸びる声。

演奏の強弱の機微に敏感に反応して、所々でバンドに「Easy...Easy now..」といいつつ歌ってたり。

久々にがっつりとブルーズを聴いたので、久しぶりにそっちの血が沸々と・・・

ていうか、wikipediaってみたら、大御所も大御所じゃないですか…。知らなかったのが恥ずかしい。


で、Solomon Burkeのライブが終わったあと、メインステージの外堀に行ってみたら、やってましたよ、ドンピシャで、Bob DylanがLike A Rolling Stoneを!!!

響いててよく聞き取れなかったんですが、それでも聴こえたことに感動・・・。

しかし御大、殆ど歌というより低い囁きみたいになってたなぁ。

69歳か…、不養生でもしてたのかなぁ、それとも寄る年波か、もともとそういう声ではあったんですが、しゃがれ声を通り過ぎて凄い声になってます・・・。

原曲知らなかったら歌を追えないだろうなぁ。でも、やっぱり鬼気迫る歌。

ステージで見たかった!!


友達が撮ったベストショット。
bobatbshoot




Robert JohnsonのI Believe I'll Dust My Bloomを聴きながら。一番すきなのはWalkin' Bluesと32-20 Bluesなんですが、これもやっぱり上位に入りますよね。

エルモアジェームスのバージョンは昔もうめちゃくちゃ聴きました。

From 4 Until Lateは、いつ聴いても切ない。録音状態も良くない昔の曲にこんなに胸を締め付けられる不思議。

スポンサーサイト

テーマ:ブルース・BLUES - ジャンル:音楽

2010.09.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

はじめまして

ニコニコのウォッチリスト登録あざーす
今後ともニコニコの住人としてよろしくですm(_ _)m

2010-09-06 月 05:15:24 | URL | まんじ #- [ 編集 ]

こちらこそよろしくですw
ヲチリスト登録1人目ありがとうございますw
クリスpart1から見てるんで頑張ってください~

2010-09-06 月 09:50:03 | URL | けいおす #Bs/Xgq9g [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


