

--.--.-- | スポンサー広告

ZOOM H1

ハンディレコーダー ZOOM H1買いましたー!

RIMG0069.jpg


作曲の細かいアイデアを録音したりするのに、今までは携帯の録音機能を使ってたんですが、音割れしまくりで自分が何を録音したのかさえ聴き取れないことがたまにあって、怒りと酒に任せてコイツをポチってしまいました。

ピアノで作曲してる時とかは、本当に重宝しますこいつ。

マイクはXYのステレオのコンデンサマイクで、見た目ちゃちく見えますが音は良いです。頑丈さはまだわかりませんがw

色々比べてみると、ハンディレコーダーは素材、マイクの指向性、操作性あたりが値段を左右する大きな要因らしいっぽく、一番安いモデルのこいつは

素材:プラスチック 指向性:カーディオイドのみ 操作性:横にちっさいボタンのみ

といったご様子。素材と操作性はそんなに気にならないんですが、出来ればワンランク上のH2で全指向性のオプションも欲しかったです。バンド録音とかの際かなり重宝しそうですし。

録音LEDがクリップインジケーターも兼ねており、録音中はクリップしても表示はされない様子。

録音前にクリップしない程度にレベルを調節しておいて、録音が始まったらなるようになれ、という感じw

細かいアイデアしか録音しないので俺は問題ないですが、デモ的な物を録ったりしたい時は、レベルを念のためクリップ前よりもう少し下にしといたほうがいいかも。

録音中にクリップしても表示されない=録音中のレベル調整できない ってことなので。


んで、同時購入のコイツ(達)。

RIMG0068.jpg

ZOOM H1用のケース、三脚、ポップガード、電源ケーブル(USB兼)、マイククリップホルダー


ちょっとまて、三脚やらは置いといて、ケースや電源ケーブルはついてこないのかよ!!??

はい、ついてきません。

そう、こいつが安い要因のもう一つが、2300円の別売りアクセサリセットに必要なものが別売りされている点。

そもそも、"ハンディ"レコーダーを屋外に持ち出さない人はいないでしょう、なのにケースが別売りってアンタ!

あと電源ケーブルもゆるせんぜよ。付けろよ。

販売側も少し罪悪感を感じてるのか、マイククリップホルダーとかまでついてくるところは割と嬉しいですけど。

こいつがあれば、マイクスタンドにH1をつけて、ピアノに適正なマイキングをして録れたりもするってことですね。ステレオコンデンサだからピアノ録音には持って来いだし。

あと、この三脚は、デジカメにも流用できるので、個人的にはお得でしたw

ケースはしっかりしてて、極端な衝撃を加えない限りは安心してカバンに入れられる感じです。

しかし、三脚やら電源ケーブルはケースに入りません…。H1本体が「ピッタリ」収まるサイズです。ちょっと不親切かな。


ちなみに三脚を付けると


RIMG0070.jpg


なんかかっけえ!

ねんどろいどのミクさんとかいたら戦わせてえ。


全体的には満足な買い物でした。

1万円足らずでこんな録音機材が買えるってのは凄いありがたいです。


麻枝准 Love Songを聴きながら。いやぁ、本当に小旅行のような音楽。大きくて、凄い圧力をもった音楽。麻枝さんの世界の見せ方はホント凄い。


2011.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機材

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


