スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

かおす・ミーツ・タブラ

色々あって、タブラをウチにお招きしました!!!

あRIMG0042

今期取ってるクラスが偶然にもインド尽くしで、前々からインドの音楽のリズムに興味があったので、いい機会なのでタブラ始めてみるか、と。

インドのリズムに対しての考え方はかなり発達してて、去年もその一部に触れただけでリズムへの見方がかなり変えられたので、本格的にタブラを始めるのはかなり楽しみです。

とりあえずは教則本を買って自分で行ける所まで行ってみよう、という感じ。(王道の挫折コース)

教則本は、1冊が硬派な、歴史背景からめちゃくちゃ数多くのTala(リズムの型)のリストまで入ってる、割と硬派な本。
もう1冊が、CD付きで「初心者にはこれ!」みたいな本。

いやまあ、初心者向けだけだと、物足りなさそうだし、かと言って難しい方の本だけだと絶対死亡フラグ立ってるし、で結局2冊とも買ってやった!ハハッ!

まぁ実は、このタブラの演奏経験を、あるクラスにちょっとした小論文にまとめて提出しなきゃなんないので、資料はあればあるほどいい、という下心もありつつ。



で、まあ、演奏始める前にチューニングですよ!


正直、太鼓のチューニングとかしたことなかったので、そもそも意味が分からなかったんですが、教則本に乗ってたものと照らし合わせてみると、明らかに典型的なチューニングがずれてる音でした。

タブラに十字線を描くと、一つの線の両端がお互い同じピッチ、もう一つの線の両端がお互い同じピッチ。

でその十字線の区切りの間の位置を叩くと、両方のピッチが混ざった曖昧な音に聴こえます。


具体的に何を聴いてたかというと、倍音を聞いてました。

Naaの音(一番端っこ叩く奴)が一番倍音を聞き取りやすかったので、ひたすら聴きながら頑張ってそれっぽい音程を聞きとっていった結果、「だいたいAとだいたいG」の2つのピッチが混在してました。

「うはwwww違いの分かる男wwww余裕でチューニングしてやんよwww結婚してやんよゆいにゃん

ってノリで、チューニング用のハンマーで皮の外縁とかをガンガン叩いて10分。

「えーと、これでダメな時は革紐にかませてある木のピースを動かすんか~」で、もう10分。


一 切 音 程 が 変 わ ら な い !


で、ようつべやグーグル先生に訊きまくって、「反応が悪いなら、木のピースにかませてる革紐の数を増やせば張りが増えるじゃない!」という情報を発見。

しかしこれがまた大変な力仕事。

ていうかそもそも、例として使われてるタブラって、殆ど革紐貼られてるんですけど、俺のタブラ牛の皮みたいな素材で作られてるんですよ!

つまり、 ク ソ 硬 い ! ! !

必死の形相でやってました。その頃にはガチで汗までかき始めました。

で、やっぱり革紐を2本噛ませた状態のほうが効きがよく、そこからやっとまともなチューニングができるように。

トップの外縁を叩いてやる音程調節って、ホント微調整レベルな気が…?

自分には、かませを動かしたほうが変化がわかりやすかったです。


でもね?


チューニング終わった後のタブラがすっげえぶさいくwwww

RIMG0042.jpg


いやもう、一部はおもいっきり下までずらしてあげないと音程が上がり切らなかったり、逆にほかは音程が高すぎてやばかったり、その試行錯誤の結果が、このガタガタの配置です!ww


……音はBbのあたりのピッチでキレイになるようになりましたし、チューニングする前よりも倍音が綺麗に出るようになりました。


………けどもう少し見栄えよくしたくね?


あ、
これからお世話になります、この動画。


スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2011.10.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


