スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

最近の日常

さてさて、大学も普通のスケジュールにそろそろ小慣れてきました。

忙しい中に、割と暇な時間を見つけてピアノを弾いてます。

ピアノの授業を他にしても1日1時間以上は弾いてるから、割と最近ギターがおろそかになってね?という感じ。

あんまりなので、アニメを見ながらギターを練習するという謎の練習法をとりはじめました。

これなら「アニメみたい欲」が直でギター練習につながるので効率がいいはずッ・・・!!!


・・・まぁ、どうしてもアニメの方に集中しちゃうから、基本的に、ひたすらピッキングの練習とかしかできないんですが。・・・ギター涙目。


大学では音楽的にも割と大変なことをやらされてまして、13/8拍子の曲とか演奏してます。

もうそれは、なんていうのか、自然じゃないだろ!!無茶だろ!!なんていうか、上手く言えないけど、とにかくそんなリズムでソロ弾けるかよwww


いや、13/8拍子で自由自在にソロを弾くって一体どうやったら出来るんすか。

他にも、7/8拍子の曲とかもやってるんですけど、13/8拍子の曲があまりに衝撃的すぎて7/8が簡単に思えてしまう不思議。


・・・実際弾いてみたらどっちも簡単じゃねぇけどな!



ちなみに、その7/8拍子の曲を書いたのは先生で、コード進行も割と鬼畜。

思わず「これ、こんなリズムとコードでどうやってソロ弾くんすか・・・?」って訊いたら

「そこは〇〇のスケールと〇〇の・・・ry」



・・・いや、先生、それくらいわかります。

俺の質問はこの7/8拍子の鬼畜コード進行にどうやってそのスケールを使ってメロディックなソロを弾けばいいんですかという意味でry




練習、しろってことか。



最近割とモーダルなコード進行の曲よく練習してるんだけどなあ。未だにパっと対応するのは辛いな。

Inner Urgeをとりあえず覚えた。非常に楽しいコードチェンジ。今度、Gloria's Stepでも覚えてみよう。

あの曲をギターで引きこなせたらカッコイイじゃないですか!


小谷美紗子のSTAYを聴きながら。これ初めて聴いたのは、さよなら青い鳥かな?なんかの懐フラだったんだよなぁ。そこから聴き始めてすっかりと小谷美紗子にハマってしまった。カッコイイし、切ないし、ストレートでガツンとくる曲が多いよね。

スポンサーサイト

2011.02.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。