スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

エフェクターの話とか

ギターと言えばやはりこれ、エフェクトペダルのお話。

自分はそれほどエフェクターを使う方ではなく、ジャズを初めてからはずーっといわゆる「ジャズトーン」だったので、使う機会がありませんでした。

それでも、人並みには持ってるます。歪み系ばかりだけどw

ギターを始めた人には必ずあります、エフェクターが欲しくてたまらん時期が。

好きなバンドだったり、バンスコに載ってる写真なり、とにかくエフェクターやべークソかっこいいマジ買い漁るっていう時期が・・・皆あるはず!俺だけじゃないよね!

RIMG0017_20110201131050.jpg

持ってる歪み系ペダル一覧。

Proco RAT
SOVTEK Big Muff
Maxon OD-9
Boss Blues Driver
Boss Distortion

ラットは、何で買ったんだっけ、4年前に、初めて買ったエフェクターです。
使いやすかと聞かれると、ちょっと返答に困ります。
「潰れ系」とでもいうのか、ディストーションノブを12時以上まわすと、音が潰れだしてちょっとバッキングとかには使えなくなる感じ。単音でも、低音弦だと潰れ気味になる。
俺のイメージはラットは凄いキンキンな音なんだけど、フィルター(トーン)ノブの効きが凄いいいので、いろんな音が出せます。

シングルコイルのほうが相性いいのかな?ハムのギター持ってないからなんとも言えないw
印象は、ロックな音! タイガーランペイジを以前弾いたときに、テレキャスとこいつで弾きました。
ただ、高音が出すぎるギターだとセッティングを丁寧にしないと耳が痛いです。はい。


黒いデカブツ、ロシアンの方のビッグマフ。最強歪み系の一言に限る。
ファズなので、歪みは潰れますがその割に、割とおとなしく潰れてくれるというか、荒いけど汚くないので、非常に使いやすい音。
あくまでファズとしては、ですが。俺はこういう音大好きなのでおもいっきりアリですが!
・・・・・もちろん、the pillowsのファンなので購入。バンドスコアの写真見ると、Peeちゃん2つもこれ持ってたじゃねーか!


BOSS BD-2 Blues Driver。良いエフェクターですよねー。もちろんpillowsファンだから買いました。
きらびやかで、繊細ないい歪みだと思います。
歪みも、オーバードライブから、ディストーションの合間くらいまで普通に行きますし。
ブースターとしては、使ったことはないけどどうかなぁ。
とりあえず、シングルコイルギター、テレキャス、コイツでアルペジオしてたらもうそれで1日過ごせます。


Maxon OD-9は、IbanezのチューブスクリーマーのMaxon版かな。こっちしか売ってなかったからこっちを買っただけですw
中域が持ち上がり、割と自然に歪みを追加してくれるいいオーバードライブ。
最近はもっぱら単体での使用はなく、RATやブルーズドライバーの前にかませ、歪を足す時に踏む感じです。
特にRATとの相性はいいんじゃないかなぁ。中域を持ち上げてくれるから、歪みの伸びが良くなる割に、耳は痛くならない。
購入動機は、Stevie Ray Vaughan.チューブスクリーマーなんですけどね、ホントは。
あの人も2台もって連結して繋げてたなあ。本当に2台買うところだった。


BOSS DS-1。いわゆるディストーション。新品で$40でたたき売りされてたので買った。音はまあ、ああ、ボスのディストーションだねぇ、という感じ。いわゆる普通。ノーマル。ノンケ。地味。地味って言うなー!
ツーか正直値段につられて買っただけなのであんまり試してない、かわいそうなやつです。


あと少しだけ、続く、かも。

the pillows, Sleepy Headを聴きながら。このベースラインは、初めてベースを手にしたときに真っ先に弾いた!wカッコ良すぎるw

スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

2011.01.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機材

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


