スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

侵略のススメ☆ をジャズアレンジしてみた

【侵略のススメ☆ Jazz Ver】イカ娘への愛をジャズってみた【けいおす】




俺にしては珍しく、思いついてから実行に3日しかかからなかった動画。

というかイカ娘を初めて観て、侵略されたのが3日前w

というわけで、どういう経緯で思い立ったかは忘れましたが、俺なりのやり方で侵略されてみましたw

リズムギター録りに2テイク、メロ録りに、うーん、10テイク?

いちいちかがんで録音・録画停止・再開するために、腰を痛めました。何やってんだ俺。


もっと色々遊びを入れようとおもったんですが、録音・録画すると緊張して大人しいくなっちゃいますw


 音楽的なこととか。

このアレンジのリードシート作ってみました。ポップソングをジャズ進行に変えるってんで、なかなか無茶してる箇所もありますが、全体的にそれっぽくなったと思いますw

sinryaku_leadsheet.gif

もう定番進行を突っ込んだだけですけどね。Dセクション前半はSeven Steps to Heavenだし。

動画では、ソロ用に少しコード進行を変えてみたり。18小節はあまりにソロしづらかったもんで・・・。

というか、この楽譜、Sibelius 3で作ったんですよね。いつでたんだ。大昔のソフトです、多分。

楽譜製作ソフトを使うと、10分で終わる楽譜が4時間かかるよ!ふしぎ!


 録音のこととか。

マイク2本使って録ってみました~何気に試したの以外じゃこれがはじめてかな。



オンマイクのダイナミック、ややオフマイクのコンデンサ。

殆どの音はコンデンサで、それに太さを与える感じでダイナミックの音色を足してみました。

つーかこんなセットアップでも、SM58の音量が全然得られない…。インプットあげたらあげたでノイズめっさが載るし。

マイクプリアンプ買うか・・・。また出費!?また出費なの!?いつギターは買えるの!?キット、ズット買エナイ。


憂歌団の大阪ビッグリバーブルーズを聞きながら。普段の勘太郎さんもいいけど、エレキを弾かせるとまた上手い!なんか、ジャズの影響が結構みえる音の使い方をするんだけど、あくまでも凄いブルーズを感じさせられる、凄い演奏です。憂歌団は、酔いたい夜のヘビロテですw

スポンサーサイト

2010.11.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画

コメント

ニコレポにコメントあざーす!!
けいおすさんもデイリー 総合ランキング 121位おめでとうございます!!

2010-11-29 月 01:51:49 | URL | まんじ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます(・ω・)

2010-11-30 火 09:49:44 | URL | かおす #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


