スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

最近の買い物: Keystation 61ES, Shure SM57

うーん、DTMを初めて2ヶ月、すでに出費が俺の首を絞め始めてる・・・。

Midiキーボードとコンデンサマイクが家にやってきました。

M-Audio Keystation 61ES
RIMG0048.jpgRIMG0049.jpg


大学のピアノクラスの練習のため・・・というのが4割、残りはMIDI入力の利便性のために、MIDIキーボード購入に踏み切りました。

金が無かったので、キーボードについてる余計なコントロール機能はなし!

安くて、でも一応スカスカではないピアノ練習にも何とか耐えうるMIDIキーボードがほしい!・・・ってことで、Keystation 61ES。

値段は文句なし。セミウェイテッド鍵盤は、・・・フィンガリングの練習はできるけど、ピアノとして練習するには正直どうかね?という感じ。

だってピアノアクション高いんだもん。

Cubaseに付いてきたHalion Oneのピアノ音源を鳴らしてます。まぁ、使える。贅沢は言うまい。

それより鍵盤を買ったことでの利便性は、いちいち入力する前に音をクリックして確かめなくてよくなったこと!

あと、MIDI音源の音色を確かめやすくなったこと。パソコンのキーボード入力じゃベロシティいじれませんからね。

ピアノは下手なんで、リアルタイム入力はできませんが、入力する前にフレーズを練るのに非常に便利。

それにやはり、楽器が違えば出てくるフレーズも、コード進行も違いますし。

いわば心機一転して作曲に望める感じ。

MIDIのピアノ音源では、それほどピアノ特有の和音の絶妙な美しい響きは得られませんが、やはりギターとはハーモニー的にできることが段違いですから。



で、ShureのSM57。

RIMG0058.jpgRIMG0059.jpg

これは・・・、今まで使ってたのがCADのGXL3000というコンデンサマイクでして、それしかマイクを持ってなかったので、歌からエレキのオンマイクやら、色々な用途に使ってた働き物なんですが。

たまにエレキをオンマイク録るときに、音にコシが足らないというか、綺麗に音を拾ってくれる割に、迫力の無い音になることがありまして。

それに、コンデンサマイクしか持って無いのもなんだし、いわゆる定番のマイクを買ってみよう!と思い立ったのが先週。

eBayで未使用品、ケーブル付きで70ドルという安値で見つけてしまいついポチってしまったという・・・。


ためしに、SM57とGXL3000二本立てオフマイクでアコギ録音、SM57オンマイク、GXL3000オフマイクの二本立てでエレキ録音の両方試して見ました。

・・・改めて、コンデンサマイクのありがたみを理解しました。

アコギ録音では、コンデンサの方はとにかく音に艶がある!!

すごい高音域から低音まで万遍なく拾ってくれて、凄い綺麗に録れる。

SM57はもっと中域に集中した音。

両方の音をうまくミックスしたら、お互いがお互いをカバーしあっていい出音になる・・・気がする!


ちゃんとしたミックスできるように今度はちゃんとした再生環境を整えないとry






・・・今回の突発的な出費に、素でへこんで家計簿付けはじめました。

バイト代入っては消えて行くぜ・・・。



Wes Montgomery, Full Houseを聴きながら。ジャズギターと言えばウェス。

確かパットメセニーか誰かが言ってたけど、オクターブ奏法とか親指ピッキングばかり持ち上げられるが、ウェスの凄いところはフレーズの持って行き方だ、とのこと。

確かに、盛り上げ方もさることながら、凄く「歌心にあふれる」ソロなんだよなぁ。

俺も、歌うようにギターを弾ける日は、いつ来るのか!

スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2010.11.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機材

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。