スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

お買い物 Marshall AVT20 Valvestate 2000

ちょっと色々と買い物の一日です。

外部音源とオーディオインターフェースをつなぐのに、いつまでもギターのケーブルを使ってられないので(ていうか機器をつなぐだけで3mもの長さ要らねぇ)フォン端子ケーブルを購入。

あと、ACアダプタ変換機。RATのAC差込口の形がが違うせいで、ずっとバッテリー駆動だったんですけど、これで安心。

cable


そして、・・・・なんというか、我が家に新たな家族がやってきた的・・・・な?




RIMG0020.jpg


RIMG0021.jpg



でけえです!いや、写真ではちっちゃく見えるけど、正味、隣で見切れてるFender Blues Jr.よりでかいです!!しかもうるせえ!


・・・事の発端は、大学に行き始めたにあたって、学校においておく自分のアンプが必要に・・・というか、欲しくなったんです。いや、必要といえば必要なんですよ?w

それで、ギター屋を2件回って、
 ・安い
 ・コンサートで使えるくらいに音量がある
 ・音がいい(ジャズトーンから多少バイトがある音まで出せる)

って条件で探してたところ、ドンピタのアンプがありまして。

Fender Princeton 112 Plusっていう、小さなアンプだったんですが、ボリュームを3まで上げたらもうぶっ飛ぶくらいうるさくて、まぁコンサートにはいいかな?という感じ。

クリーン/ODの2チャンネルで、クリーンはEQがTrebleとBassしかないくせに、いいバランスのフェンダーのスムーズなアタックと音がでてくれる憎いやつ、しかも9000円。

それをしばらく試してて、ほぼ心が決まりかけたところに店員さんが来て、曰く、このアンプは10月1日まで売れないとのこと。

多少は待てたんですが、そこは短気な俺なので、その店員さんのお勧めのアンプをいくらか試してみることに。

その二つが、このMarshall AVT20 Valvestate 2000とRavenのRG60でした。

このValvestateは、プリアンプに真空管が使われていて、その分音に温かみがあるとのこと。
Ravenはトランジスタアンプですが、12インチのスピーカーを積んでる分、音に張りがあるような感じ。

ジャズトーンの悩みは、こもっている分、ゲインが少しでも上がったら音が濁ってしまうことで、このRavenはワット数とでかいスピーカーの分、その悩みが無いように感じました。

Valvestateは1万1千円、Ravenはこれまた9000円。

.
.
.
.

ちょっと高いけどやっぱりマーシャルっきゃないでしょ!!


という自己葛藤の末、買いましたwww



いや正直ね?音的にはFenderが一番よかったんだよ?でももう一台持ってるしどうせならいいマーシャルほしいやん?でもなんていうかミュージシャンなら音で買えよっていうか、いやこのマーシャルの音が悪いわけでは全然ないんだけど(ry


買いませんでしたが、このPrinceton 112 Plus、俺の中のチューブアンプ信奉というか、トランジスタは使いづらいっていう印象を拭い去ってくれました(買いませんでしたけど・・・

しかも安い。値段が値段なので、バイトの金が入ったら正直、買うかもしれませんww店のおっちゃん呆れるだろうけど。




つーわけで音を試しに録ってみました。

こちら。

最後以外はテレキャスのブリッジピックアップ。クリーン→ODチャンネル→クリーンチャンネル。

マーシャルの音、っていうのかなぁ。加古川の小さいスタジオにあるスタックのマーシャルが、俺の知ってる唯一のマーシャルなんですがw、似た雰囲気。ムッチリしたクリーンというか。

そしてなかなかのジャズトーン。

これから数年間、大学でお世話になります。


河島英五の「何かいいことないかな」を聴きながら。結局は、日本の、俺の大好きな一部のロックの歌っていることそのものなんですよね。どこまで行っても何かが足りない、何かいいことがないかとさまよい続ける毎日っていうか。ええ曲・・・。

スポンサーサイト

2010.09.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


