スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

2012年 投稿動画まとめ

今年も終わるしとりあえずまとめてみましょう! とりあえずは、ボカロ曲だけ。UTAUも後で追加するかも。2曲だけだけどね。

【鏡音リン】雨のち曇り、時々隕石【オリジナル曲】


世界観っていうか、「とりあえず隕石が落ちてくるって流れで曲書くか」って思い立って書いた曲。

案の定、思いつき過ぎて非常に苦労した。

最終的に「月を落としちゃえ☆」ってなったけど、多分歌の中だけでそのシナリオが理解できた人は果たして、居たのか。

ミックスが残念だね、「おしい」タグにはワロタw うん、言いたいこと凄く分かるよ、ちょっと意識的に伸びそうな雰囲気を目指したかったんだけど、おしかったな…w

ギターソロとオルガンソロからのCメロ展開は、お気に入り、


【初音ミク】星の海、ボトルメール【オリジナル曲】


これも思い入れが深い曲。

なんか、初めてちゃんとした「歌モノ」書けたんじゃないか?って思う曲。

コード進行も、ポップ曲として成り立つレベルで、でもできるだけアイディアを詰め込んで、俺が感じる限り効果的に音に反映されてた…と思う。

これは歌詞に苦労したなあ。すごく。

絵に見合う世界観を表現するのが難しかった。絵がもうね、好きすぎて。

あと、イントロにサビのメロが、ミクさんのハミングで入ってるんだけど、あれ実はサビより前に出来てたんだよね。

サビのメロに困ってる時に「このイントロのハミング、サビのメロでいいんじゃね?」っていう割と偶然と相成ったw

結果的にはいいメロなんじゃないかなぁ。俺の書くメロでは一番「歌モノ」っぽいと、俺は感じるんですが…どうかな。

【初音ミクAppend】Cry Baby【オリジナル曲】


なんつーか、1ヶ月くらいで出来たのかな?俺にしては早い!

古臭いリフ系ロック書くぞー、っていうコンセプト。イメージは、ジミヘン。(Crosstown TrafficとManic Depressionの間の子みたいなねw)

ただメロや曲自体はそこまで泥臭くない、しかもちょっとウォーキング・ベースとか入れてみたりして、ちぐはぐだけど面白いロック曲になったんじゃないかな。

ドラムの音色がちょっと「どやぁ」レベルに気に入ってる。

なんか、こう、すっぽりと収まった感じの曲というか。「お、書けた」みたいな。

サビの「人工物」って単語が流石に、言葉として重すぎねーかなー、っていうのだけがちょっとした不満w

【GUMI Sweet/Power】空っぽの心から【オリジナル曲】


これは苦労した。イントロもちょん切ったり、実は今のサビはもともとBメロで、その先のサビが書けずにずっと悩んでたとか。

ラストの歌詞とか3,4パターンは書いたんじゃねーかという。

思い入れっていうか、特に感情移入しちゃう曲。歌詞を書いた時は、ホント自分と直結状態だったし。

しかも、初めて歌ってみたで歌ってくれた方がいて、しかもその歌がホントに曲想ピッタリで、じーんと来てしまったり。

一番、嘘も誇張も無いって意味で、大事な曲だなあ。

ギターソロ明けの展開は、深夜に出来た時、小躍りしてた。今思えば、もうちょい引っ張っても良かったのかも。

………でもあんまり引っ張って、また「ボカロ曲なのに7分かよ!帰る!」ってなると嫌だし、ね!w

スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2012.12.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。