

--.--.-- | スポンサー広告

the pillows NAP TOUR @ El Corazon ライブレポ

the pillowsがシアトルに来る!!!!

というニュースを友達から聞き、即日でチケットを取りました。

なんと$20。日本じゃありえない!

坂本龍一の時も思ったんですが、とにかくこっちは音楽への金のかけ方が日本とは違いますね。
流石にローリング・ストーンズ見に行ったときは万円単位でしたけど・・・

あまりに興奮してて待ちきれなかったので、7時ドア/8時開演のライブに、6時30分くらいに到着。

それでももう既に人だかりができてました。

凄くアメリカっぽいね。アメリカなんだけどね。

2011-09-09 18.52.33


でで、無事に7時20分に入場。ボディチェック(とは名ばかりの軽いボディタッチ)あり。

アメリカのライブ会場って、バシバシ写真とか動画を撮りまくってるイメージありますが、
「No videos or audio recording. No professional cameras.」
ってことは、写真までならギリセーフなんでしょうかね?Zeppではカメラ類全部預けさせられたけど、こっちは寛容みたいです。

そして40分間ひたすら、ただ無心に耐える!
既にその時点でほぼ最前列だったので、そこをなるたけキープしながら頭を空っぽにしてただひたすら棒立ちです。忍耐力+2!
目の前にカップルとか右後のボリューム振り切れてるうるさい一群とか目の前のびっくりするほど背が高い人とか色々見ないようにひたすら40分。LV UP! 忍耐力+30! モチベーション-25!

開幕は、All Ages。いきなり激しくてぶっとびましたw
最初の数曲パワーコード押しで、「これドラマーキツイな!」と思いながら準備運動的にノリ始めました。
途中からメロディックな曲から聴かせる曲まであり、なかなかに重厚なセットリストでした。
事前情報無しで観たバンドで好きになったのって、初めてかもしれない。

続いてのnoodles。
こちらも事前情報ほぼ無し。the pillowsのカバーで歌ってたり、レーベル関連で色々つながりがあったのは知ってたんですが。
音楽性的には、山中さわお名義でやってるソロっぽかったです。
最前列のデメリットで、PAの真下でボーカルがあまり聞き取れなかったんですが、英語詞が多かったのかな?
ロックンロールで、ちょっとロッカーが遊んでる感じの余裕な雰囲気を持った感じ。
なにより一番印象に残っているのが、ボーカルのYOKOさんのギターを弾き歌う姿がかっこよすぎたこと。
ギターを低く下げて、それを立てて弾きながら、ちょっと前傾姿勢で歌う姿。めちゃめちゃロックでした。

「その」ポーズではないのですが一枚ぱしゃり。携帯だとこんなもんか。
2011-09-09 21.33.27


・・・ちなみに、All Agesもnoodlesもthe pillowsも、ボーカルがフェンダー・サイクロンを弾いてたんですが、このツアーに参加するための資格か何かだったんですかね?w



で、我らがthe pillows!!

3バンド、それぞれがたっぷり1時間ほど演奏するイベントだけあって、セットチェンジは割と時間かけてましたね、10分くらい。

で、その間に、エフェクターセットしにきたり、チューニングをしに普通にアーティストがステージに登ってくるんですよ!
なんか凄い身近に感じる。Peeちゃんが目の前でチューニングしてる!!

チューニングしてるだけでもバシバシ撮られて歓声あがりまくりの真鍋さん。
RIMG0024.jpg

RIMG0022_20110911142519.jpg

いつかOrange買った時のためにこっそりパチリ
RIMG0017_20110911142518.jpg



というか、ステージに上がってきてまず歓声→落ち着く→チューニングし始める→何故か再び歓声
の流れにさわおさんも苦笑してましたw

そして我らがリビングレジェント・ストレンジャーカメレオンバスターズry
RIMG0018.jpg

オーラがやべえ。やべえ。


アメリカのこういうライブハウスでのロックショーは実は初めてで、客がお互いに突進というか、思いっきりぶつかり合いながらノってたりしてて「激しいなー」と思ってたんですが、




the pillowsの1曲目「Dance With God」, 2曲目「I Think I Can」、


客の大半が、2曲続けて今日の内、一番の大ノリ!!!ていうか押されるやばい潰れるちょっとまって助けてカメラ落ちるちょおま胸ポケット押すなタバコ折れるていうかもううわああああああああ!!I!Think!I!Can!I!Think!I!Can!

って感じで全力で流れに身を任せましたw

ていうか、俺自身、興奮しすぎてて、the pillowsの演奏中は、
   ・飛び跳ねる
   ・叫ぶ
   ・歌う
   ・腕と頭をふる
しかしてませんでしたw

Blues Drive Monsterを演奏してて、サビに行った瞬間、ガチで泣きそうになる。あぁ、やっぱり、本当のロックスターなんだなぁというか。

というか、セットリストが豪華すぎる。
全ては覚えてないんですが、
Dance With God, I Think I Can, Blues Drive Monster, Instant Music, Swanky Street, Little Busters, Rookie Jet, Comic Sonic, One Life,Hybrid Rainbow,(順不同)  
アンコール Ride On Shooting Star, Last Dinosaur

3期の代表曲の名曲ぞろい。
特に、One Life-Little Busters-Hybrid Rainbowを連続でやるとか、豪華すぎて垂涎もの。
テンションが一切下がる暇がなかったです。

途中のMCで、しんちゃんがわざわざマリナーズの野球帽取り出して、イチローのモノマネをして
     「Maybe........Home run!!」
とか言ってたのが凄い印象に残ってますwww


とにかく凄い。

演奏の安定性と、演奏にあふれるエネルギーが両立してて、そしてなお弾きながらのパフォーマンスも最高にかっこいい。

まさに、ロックバンド。

Last Dinosaurのソロとかも、最後の高音へのスライドでのビブラートのかけ方とか、めちゃくちゃ魂こもってる。


凄いライブでした。日本で2度観た時は、Zeppと、大阪の1000人以上入るようなハコだったので、まさかこんな所でpillowsが見れるなんて…。

演奏中も、写真を撮りたかったんですが、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないデジカメ。

俺のケツポケットとライブハウスの湿気にYARARETA♂

ということでライブ中写真はなし…。


終わってすぐに水分補給とばかりにコーラを飲んでたら、All Agesのボーカルの人が「もう少し時間がかかるけど、ここで待ってたらいずれはpillowsが出てくるぜ!」って言ってたので、ひたすら待機!w

暑すぎて半脱ぎのシャツに、ジャンプし過ぎでふらふらの足腰で、ゆらゆら歩きながらタバコを吸う俺は多分、ジャンキーか何かにしか見えなかったと思いますw

本日の戦場、El Corazonと、ライブ後のその喧騒。
RIMG0033.jpg



で!1時間待機。会場で知り合った人と話しながら、意外と短い1時間。




キャアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!ピロッタアアアアアアアアアアアアア!!




や、やばい、あの、生ける伝説が、めのまえめのめのめのめめめっmっっmやばい!!!!!!!!



アメリカ人に囲まれてる二人に、隙を見つけて真鍋さんとさわおさんに写真とってもらいました・・・(白く燃え尽きた絵)


真鍋さん、写真とってもらったあとに、握手しながらピックを手に滑りこませてきてくれて、その優しさに感動。


さわおさんに、「5年前のZeppから見てます!」って言ったら「じゃあ久しぶりだね!」って言われたのに感動。


しんちゃん見つけられなかった\(^o^)/



・・・・凄い夜だった。数少ない、一生思い出に残る日でした。


てか、真鍋さんリアルで見ても若すぎる。Wikipedia見たけど、本当に49歳?信じられない…。


ちなみに、デジカメは、外に出て、バッテリーを外して乾かしたらすぐに電源付きました。
サンボマスターのライブでも同じ感じでカメラぶっ壊したので、今度からは自重します。自重しろ俺の湿気。

ちなみに、最前列、3時間ぶっ通し、爆音のコンボで、一夜開けてもまだ耳鳴りがw
早く治ってくれないと色々とやる気が起きないのです。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2011.09.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

神尾けい(元かおすけいおす)

Author:神尾けい(元かおすけいおす)
平成生まれ、シアトル在住のギタリスト/作曲家/エンジニアもどき。専門はジャズながら、ロック、ブルーズ、フュージョン、なんでも弾き、書きます。

使用機材
Fender Telecaster Classic 60's
Fender Telecaster Thinline Classic '69
Gibson ES-335 1990
RME Fireface 400
dbx 286a
Focusrite ISA Two
Shure SM-58
CAD GXL3000
AKG C414
Sennheiser MD421 (Gothic)

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


